HOME » セミナー情報 » 2009年開催 『司法書士事務所向け 経営戦略セミナー(2)』


2009年開催 『司法書士事務所向け 経営戦略セミナー(2)』

 昨今の未曾有の不動産不況により、多くの司法書士の方が、少なからぬ影響を受けています。
 しかし厳しい環境下にあっても、「ここは我慢のしどころ。新しい顧客開拓に集中しよう」「ピンチはチャンス。新しいビジネスモデルをじっくり考えよう」など、前向き思考でがんばっていらっしゃる方々も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

 そのような前向き思考のあらわれとして、「こんな時こそ、いい人材を」「普段はなかなか採用できない優秀な人材を獲得するチャンスだ」という声を最近、良く耳にします。
 確かにそれは事実です。しかし、一方で「せっかく採用したのに短期でやめてしまう」「勤務司法書士がサラリーマン化してしまって十分な戦力にならない」など、採用した人材に対する経営者の悩みの声が多いこともまた、事実なのです。

 私どもコンサルティングファームは、司法書士を初め300ほどの士業事務所の経営支援を行っておりますが、人材に関する所長の悩みは、司法書士事務所だけに限りません。人物の目利きは別として、いい人材を見分けることはとても難しいことです。
 しかし、数多くの事務所の人材が定着しない、またはその能力を思うように発揮してくれないという悩みの原因を分析すると、おおよそ以下のものに集約されます。

 (1)事務所自身が明確な組織戦略、人材戦略を持っていない
 (2)入所時に、事務所の人材ニーズと人材のキャリアプランとのコンセンサスがない
 (3)人材のニーズに合ったキャリアパスや評価方法を事務所が用意していない

 今回のセミナーでは、事務所にとって必要な人材の採用と定着に必要な組織戦略、人材戦略について、解説いたします。この機会をお見逃しなく、奮ってご参加ください。

司法書士事務所向け 経営戦略セミナー 開催概要

◆ テーマ:
  ~ナンバーワン・オンリーワンを目指す!~『司法書士事務所向け 経営戦略セミナー』
  ―司法書士事務所の組織戦略、人材戦略―

◆ プログラム:

  • 現状分析 事務所の所長の人材に対する不満
  • 現状分析 所員の事務所への期待と不満
  • 組織戦略、人材戦略の位置づけ
  • 成功事務所の組織戦略、人材戦略

◆ 講  師:
  山口 毅 (株式会社コンサルティングファーム 代表取締役)
  >>プロフィール詳細はこちら

◆ 開催日時:
  2009年開催分は終了しました

◆ 参 加 費:
  5,000円 (メンター会員は無料)

◆ 会  場:
  株式会社コンサルティングファーム  会議室
  東京都千代田区麹町2-6-5 麹町ECKビル2階  TEL:03-5212-7272

  【交通案内】     地  図
   有楽町線「麹町駅」徒歩3分(3番出口)
   半蔵門線「半蔵門駅」徒歩3分(3a出口)

◆ お申し込み:
  終了しました
  ※定員5名。定員になり次第締め切りとさせていただきます。
  ※お申し込みをいただきますと、確認のために担当よりご連絡をさせていただきます。
  ※いただいた情報は他の目的の利用や第三者提供は行いません。

【お問い合わせ・参加お申し込み先】   株式会社コンサルティングファーム
  TEL:03-5212-7272 FAX:03-5212-6090 Eメール:agent@cyber-mentor.org