HOME » 事業承継 » 司法書士 ハッピーリタイアセミナー開催決定!


司法書士 ハッピーリタイアセミナー開催決定!

 昨今、他の士業と同様に司法書士業界も団塊の世代がリタイアする時期に突入しています。しかし従業員の雇用継続や後継者の確保、所長および従業員の家族の生活などを考えた場合、思うようにリタイアできないという現実があるようです。

 また司法書士事務所は地域社会において法律サービスのインフラとして深く根づいていますから、多くの市民のためにも事務所を継続することが求められています。事業承継は経営者としてのラストミッション。いつかは必ず訪れる重要な課題です。この大きなミッションを成功させるためには、早い段階からの準備が不可欠となります。ひとくちに事業承継といってもその裏側にある社会的意味とは何なのか、承継を通じてさらなる幸せを導くためにはまず何をしなければならないのでしょうか。

 本セミナーでは司法書士事務所の事業承継支援を数多く手がけてきた弊社代表取締役山口毅が、事業承継を行ううえでの課題と、その解決方法をわかりやすく解説。事業承継をスムーズに行い、新しい人生へ向けて「ハッピーリタイア」するための事務所作りの指針をお話させていただきます。

 すでに事務所の承継を考えられている方はもちろん、5年後10年後の「ハッピーリタイア」を目指される方にもぜひご参加いただきたい内容です。

司法書士 ハッピーリタイアセミナー 開催概要

◆ テーマ:
  司法書士事務所のための事業承継 ~ 承継に向けた課題と準備 ~

◆ プログラム:

  • 司法書士事務所の事業承継とは
    司法書士事務所の事業承継とは何か。何を承継させるのか。
    何を目的として事業承継を考えるのか。事業承継の目的と定義を明確にします。
  • 事業承継に向けての課題
    司法書士事務所の事業承継において何が課題となるのか。
    承継前・承継後それぞれの失敗事例を検証することで、課題を明確にします。
  • 事業承継を行うための準備
    スムーズな事業承継に向けた事務所作りとは何か。
    理想的な承継を行うために必要な準備とは何かを提示します。
  • ケーススタディ
    ・短期間での小規模事務所の承継
    ・M&Aによる事業承継
    ・3年~5年をかける中規模事務所の承継

◆ 講  師:
  山口 毅 (株式会社コンサルティングファーム 代表取締役)
  >>プロフィール詳細はこちら

◆ 開催日:
  ■2012年6月23日(土) ■2012年7月21日(土) ■2012年8月18日(土)
  ※セミナー内容は各開催日とも同じです。ご都合のよい日時をお選びください。

◆ 時  間:
  14時~16時
  ※受付開始は13時30分からです。お早めにお越しください。

◆ 参 加 費:
  5,000円 ※当日、受付にてお支払いください。

◆ 会  場:
 株式会社コンサルティングファーム  会議室
 東京都千代田区麹町2-6-5 麹町ECKビル2階  TEL:03-5212-7272

 【交通案内】     地  図
  有楽町線「麹町駅」徒歩3分(3番出口)
  半蔵門線「半蔵門駅」徒歩3分(3a出口)

◆ お申し込み:
  終了しました

  ※お申し込みは、開催日の前々日17時までにお願いいたします。
  ※定員は、お申し込み受付順で10名とさせていただきます。お早めにお申し込みください。
  ※セミナーにお申し込みいただいた方には、事務所の承継に関する個別相談を
   無料で行っております。個別相談は『事前予約制・先着順』とさせていただきます。
   個別相談をご希望の方は、お申し込み時にその旨、お知らせください。
  ※お申し込みをいただきますと、確認のために担当よりご連絡をさせていただきます。
  ※いただいた情報は他の目的の利用や第三者提供は行いません。


【お申し込み・お問い合わせ先】
  株式会社コンサルティングファーム 事業承継担当
  TEL:03-5212-7272 FAX:03-5212-6090 Eメール:info@consulting-firm.jp