HOME » 事業承継 » 事業承継のパターン、サービスの流れ


事業承継のパターン、サービスの流れ

事業承継のパターン

後継者がいらっしゃらないケース(時間的な余裕がある)

 後継者がいらっしゃらないケースでも時間的な余裕がある場合は、事務所の将来ビジョンを明確にし、同じ考えで事務所の経営を引き継いでくれる後継者候補を所員として採用。一緒に業務を行うなかで、経営者・後継者として育て上げていきます。3年~5年がバトンタッチまでの目安となります。

後継者がいらっしゃらないケース(時間的な余裕がない)

 後継者がいらっしゃらないケースで、さまざまな事情により承継までの時間的な余裕がない場合には、顧客、従業員の引き継ぎということを中心に司法書士法人などを承継の受け皿としてご紹介いたします。また、すでに勤務司法書士として経験を積まれている独立希望の方をご紹介することも可能です。半年~1年がバトンタッチまでの目安となります。

後継者がいらっしゃるケース

 ご親族や従業員の方などすでに後継者がいらっしゃる場合にも私どもはお役に立てると考えています。司法書士としての業務ができることと経営者・後継者としての適性は別のものです。後継者候補の性格や事務所の特性を十分に考慮して、承継プランや戦略を策定・実行していくことが重要となります。また後継者の教育や幹部の採用・教育、経営支援という面でもサポートさせていただきます。

サービスの流れ・進め方

サービスの流れ
  • まずは、電話・FAX・メールにてご連絡ください。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

  • 担当者が電話でお話をおうかがいし、その後、直接お会いしてヒヤリングをさせていただきます。その際に現状やご希望などをお聞きいたします。どんなことでもお気軽にご相談ください。

  • ご面談後、弊社の取り組み・考え方・方針などをご説明し、ご納得いただければ申し込み完了。ご契約ということになります。
    ※お申し込みが完了するまで、費用は発生いたしません。

  • 現経営者の方とご一緒に事業承継プラン・戦略をつくり、それに即した後継者候補をご紹介いたします。

  • 事業承継が定着し、発展期につなげていくためには3年~5年の時間が必要となります。プランや戦略の定期的な見直し、フォローも担当させていただきます。

事業承継に関する無料個別相談会を開催しています。お気軽にご相談ください

お問い合わせ・サービス利用申し込み先

 『司法書士 事業承継支援サービス』に関するお問い合わせは、
司法書士 事業承継支援サービス お問い合わせフォーム、または下記までお願いいたします。

株式会社コンサルティングファーム 事業承継支援担当
〒102-0083 東京都千代田区麹町2-6-5 麹町ECKビル2階
TEL:03-5212-7272  FAX:03-5212-6090
Eメール:info@consulting-firm.jp