HOME » サービス紹介 » サービスの特徴とメリット


サービスの特徴とメリット

 「優れた司法書士になるには、どうすればいいのか?」。なんの仕事でもそうですが、司法書士の世界も複雑で奥深いものです。そんなときには、より豊富な知見を持った人々にリード、サポートしてもらうのがいちばん。メンターエージェントを運営しているのは、多くの司法書士事務所の経営支援などを行っているコンサルティングファームです。他にはないほどの知識や見識があり、またつねに最新の情報を得ています。「司法書士として精一杯やってみたい!」。そんなあなたの気持ちに、私たちは全力で応えます。

サービスの特徴

 メンターエージェントを運営する株式会社コンサルティングファームは、開業前・開業後・中小・中堅・大規模など、数多くの司法書士事務所の経営支援などを行っています。
 成長する司法書士・活躍する司法書士・自己実現できる司法書士となるにはなにが必要なのか。司法書士の課題とソリューションを理解しているメンターエージェントだからこそ、司法書士・有資格者から受験中の方まですべての方のキャリアアドバイザーとなれるのです。

 また株式会社コンサルティングファームは、国家資格者・専門家を対象とした全国規模の会員制組織「メンターネットワーク」を運営するとともに、専門家事務所の経営支援などを行っている日本で唯一の会社です。専門家事務所の経営や人材に関する豊富なノウハウや情報をつねに蓄積しています。

 さらに専門資格の受験指導校とも積極的に連携を行い、専門家をめざす方へのキャリア形成に関するアドバイスやセミナーに力を入れています。そのためメンターエージェントは、事務所側と人材側、両者のニーズやウォンツをつなぎ課題を解決することが可能なのです。

サービスのメリット

カウンセリングを通じてご自身のキャリアプランをつくることができます

 成功する就職・転職の第一歩はご自身のキャリアプランづくり。メンターエージェントは業界を熟知したカウンセラーがあなたのキャリアプランづくりのお手伝いをします。

求人事務所の詳細な情報を知ることができます

 求人事務所の得意とする専門領域やクライアントの業種・仕事の内容をお伝えします。文字ベースの募集要項では表現しにくい労働環境、事務所でのキャリアパス、人事方針や経営ビジョン、事務所の雰囲気や所長の人柄もお伝えします。
 また事務所が求める人材の採用基準(人物像、経験の要否、必要としている専門分野など)をお伝えします。

事務所選びの際に求人事務所に確認すべき情報のアドバイスが受けられます

 事務所選びの失敗は、人材と事務所とのコンセンサスが十分になされていないことに多くの原因があります。「こんなはずではなかった」をなくすために、なにを事務所に確認すべきかをメンターエージェントがアドバイスします。

失敗しない面接準備が可能となります

 履歴書や職務経歴書はあなたの良さを表現するための重要な武器です。カウンセリングを通してあなたの魅力を引き出し、文字ベースに落とし込むためのお手伝いをします。
 また面接時に好感をもたれるための服装やマナー、話し方をアドバイス、面接時に良く聞かれる質問事項もお伝えします。自分なりの回答をまとめられるので、ありのまま、いつもどおりの自分で面接をすることが可能になります。

わずらわしい事務所との交渉を代行。安心して面接を受けられます

 面接日時の設定から給与、入社時期までメンターエージェントがあなたに代わって求人事務所と交渉します。また、お互いの仲人役としてメンターエージェントが同席、双方の仲をしっかり取り持つため、初めての面接でも緊張せずに臨むことができます。

じっくり転職先を探されたい方にもご利用いただけます

 在職中に転職先をじっくり探したいという方にもメンターエージェントの登録をお薦めします。あせってミスマッチな転職をしないために、希望する条件を登録いただければ最適な事務所をあなたに代わってお探しします。

ご自身だけで探されるよりも幅広い事務所に目を向けることができます

 多くの登録事務所のなかからあなたに合った事務所をメンターエージェントが推薦します。闇雲に面接するよりも、結果的により幅広い事務所から選択をすることができます。
 またメンターエージェントには、非効率な採用活動を避けるために、応募要件を絞って人材募集を依頼される事務所が登録しています。そのような非公開の事務所へのエントリーも可能となります。


PAGETOP