HOME » 業界の最新動向 » 事務所選びに成功するポイント


事務所選びに成功するポイント

今までお話ししたことから、「どのような事務所選びをすればよいのか」、ポイントをまとめてみます。

事務所選びに成功するためのプロセス

事務所選びに成功するためには、次の3つのプロセスを踏むことが不可欠です。
<ステップ1> 業界・事務所について情報を得る
<ステップ2> 上記を踏まえたうえで、キャリアプランを作成する
<ステップ3> キャリアプランを実現できる事務所を探す

事務所との面接では、あなたのキャリアプランを示して、事務所側とコンセンサスが取れるかどうかを確認する必要があります。しかし、当事者同士で相対で話をすると、(こんなことを聞いても良いのかなといった)遠慮もあることから、お互いの要件の摺り合わせやコンセンサス作りがしづらいという現実もあります。

事務所選びの成功を後押しするメンターエージェントの機能

あなたの事務所選びの成功を後押しするメンターエージェントの機能は以下のとおりです。適切なプロセスを踏んで、事務所側とのコンセンサス作りもしっかりサポートします。

就職・転職支援サービスご案内

(1)就職・転職セミナーの実施

司法書士業界や司法書士事務所に関する最新の情報を提供します。また、キャリアプランの立て方についても説明いたしますので、実際にキャリアプランを作成してみましょう。

就職・転職セミナーご案内

(2)キャリアカウンセリングの実施

セミナーの内容を考慮しながらキャリアプランを考えていただいた後、キャリアプラン実現のために最適な事務所のイメージを明確にしていきます。お話を聴きながら、一緒に考えさせていただきます。

個別相談会ご案内

(3)応募書類の添削・面接対策のサポート

今までのキャリアを正しく表現し、事務所に理解していただくための「履歴書」「職務経歴書」(職歴がない方は「自己紹介書」)をブラッシュアップするお手伝いをします。面接時の注意事項も丁寧に指導いたします。

(4)事務所のご紹介

メンターエージェントがお預かりしている事務所の求人情報のなかから、キャリアカウンセリングを通してイメージできた、あなたに合った事務所をご紹介いたします。興味をもっていただけた場合、より詳細な事務所の情報をお伝えします。非公開求人も多数あります。

(5)事務所への推薦・面接設定

応募したい事務所が決まったら、メンターエージェントから求人事務所へあなたのことを推薦いたします。条件や要望をお伝えするとともに、面接日の調整も代行いたします。

(6)事務所との面接

事務所との面接にはエージェントが必ず同行し、事務所とあなたがコンセンサスを得られるよう、お手伝いいたします。言い出しづらい条件の確認や摺り合わせもエージェントがあなたに代わって行います。

(7)内定後もしっかりフォロー

内定がゴールではありません。入所後もあなたのキャリプラン実現のためのサポートをいたします。質問やご相談ごとがあれば、いつでもご連絡ください。


PAGETOP