HOME » 最新ニュース » 平成28年度 司法書士 新人研修情報


平成28年度 司法書士 新人研修情報

司法書士試験に合格したら、日本司法書士会連合会(以下、「連合会」)と各司法書士会が主催する新人研修を受講するのが一般的です。合格した方は、連合会や司法書士会から送られてくる資料やホームページをきちんとチェックして、お申し込み忘れがないようご注意ください。

そもそも新人研修ってどんなの?という方はこちらをご覧ください。
よくある質問「司法書士 新人研修について」

研修日程を把握することは、就職・転職活動のスケジュールを考えるうえでも重要です。司法書士会の研修は地域ごとに日程もカリキュラムも異なります。また、ホームページには情報を掲載しないところも多いため、詳細については登録したい地域の司法書士会に電話などで直接確認してください。
こちらには、ホームページで告知されたものを中心に随時、掲載して参ります。

連合会主催の研修について

中央新人・ブロック研修

  • 平成28年度司法書士中央新人研修についての情報が連合会の研修総合ポータルサイトに掲載されています。受講申込受付期間は、平成28年11月2日(水)から平成28年11月15日(火)まで(必着)です。

特別研修

  • 第16回司法書士特別研修についての情報が司法書士会連合会の研修総合ポータルサイトに掲載されています。受講申込受付期間は、平成28年11月2日(水)から平成28年11月15日(火)(消印有効)です。

各書士会の研修について

札幌司法書士会

東京司法書士会

神奈川県司法書士会

埼玉司法書士会

千葉司法書士会

茨城司法書士会

静岡県司法書士会

愛知県司法書士会

大阪司法書士会

兵庫県司法書士会

福岡県司法書士会


PAGETOP