HOME » 最新ニュース » 2017-2018年の司法書士就職最前線|履歴書の最終確認ポイント


2017-2018年の司法書士就職最前線|履歴書の最終確認ポイント

 毎年、たくさんの就職や転職活動をされている司法書士の方の履歴書を見せていただきます。そのなかで直した方がよいと思う点があれば指摘させていただきます。いつも注意して見ている確認ポイントはあたりまえのようなことですが、人から指摘されないと見逃してしまうようなことでもあります。
 次のような点は、よく見かけますので提出する前に再度、確認だけしてみてください。

 日付は面接当時のものを入れてください。

 履歴書には日付を記入するところがありますが、この日付は、面接当日に履歴書を持参して提出されるということであれば、面接日を入れてください。また事前に提出する必要がある場合には投函する前日などの日付を入れてください。当たり前のようなことですが、おろそかにされていることも多い点です。


 履歴書に空欄は禁物です、全ての欄を適切に埋めてください。

 市販されているものや既成の履歴書を使う場合に注意していただきたいのは、すべての欄を埋めてくださいということです。欄があるのに何も書かれていないというのは書き忘れたのか、該当するものがないのかが、読む人にわからないからです。
 たとえばメールアドレスや電話番号の欄が2つあって、ひとつだけに記入するのであればもう一つの欄には『ー』などを記入してください。また住所欄にも現住所と連絡先など2つがある場合で、現住所と連絡先住所が同じなら連絡先住所欄には「同上」などを記入してください。
 本人希望欄も基本は「貴法人の規定に従います」「貴法人の規定に準じます」などを記入してください。趣味・特技などの欄も空欄にしないでなるべく記入してください。どうしてもなければ「特になし」とかを記入してください。
 通勤時間も必ずネットなどで調べて記入してください。なお内定後に引越しを予定してる場合には、「内定後に引越予定」と記入してください。

 とにかく履歴書の記入欄は「特になし」あるいは「なし」、「同上」、「-」、「0」などを使って必ず埋めてください。

 

 数字の半角と全角は統一してください。

 履歴書ではさまざまなところで数字を使いますが、数字を全角で書くのか半角で書くのかは必ず統一してください。アルファベットやカタカタについても同じことがいえます。また西暦を使うのか和暦を使うのかも必ず統一してください。

 

 当たり前ですが、誤字、脱字は絶対NG

 履歴書での誤字や脱字はやってはいけないミスですが、司法書士事務所に応募する場合には不採用にもつながる決してやってはいけないミスのひとつです。司法書士事務所では仕事の性格上、日頃から誤字、脱字について厳しく確認をしています。一般企業などと比べて、誤字や脱字に対する感覚が大きく違っているのです。履歴書の校正については徹底的にやってください。パソコンで作成する場合には変換ミスが必ずあるものです。

 

 「貴所」「貴法人」、「貴社」の使い分けに注意してください。

 履歴書の志望動機欄や本人希望欄で「貴所」「貴法人」「貴社」を使うことがあります。みなさん、あまりこの使い分けにはあまり気にされていないという印象があります。応募される司法書士事務所が個人事務所なら「貴所」、司法書士法人なら「貴法人」となります。基本的に「貴社」とはならないのでご注意ください。

 履歴書は手書きにこだわる必要はありません。

 履歴書を手書きにされている方が時々いらっしゃいます。理由は履歴書は手書きで書く方がよいと教えられたとか、プリンターが自宅にないなど、人それぞれのようです。司法書士事務所に応募する場合であれば、事務所から履歴書は手書きで出してくださいと事前に指示があるとき以外は、パソコンで作成しても問題ありません。そして手書きの文字に自信のある方以外はパソコンで作成される方が無難です。

 

関連情報もあわせてご覧ください。
2016-2017年の司法書士就職最前線|残念な面接
2016-2017年の司法書士就職最前線|雑感
2016-2017年の司法書士就職最前線|独立に関する考え方が変わってきました
2016-2017年の司法書士就職最前線|確かに合格者の年齢があがっています

 

就職活動に関する個別相談をお受けしています(無料です)

 メンターエージェントでは司法書士新合格者のための就職活動に関する無料の個別相談を行っています。「いつから就活を始めればいいのか」「どうやって始めるのか」「研修は受けられるのか」などさまざまな疑問や悩みにお答えします。
 毎年、たくさんの合格者の相談にのっていますのでお気軽にお申し込みください。

就活無料相談お申込みはこちら

 フリーダイヤル:0120-28-7272
 TEL:03-5212-7272
 Eメール:agent@cyber-mentor.org

 株式会社コンサルティングファーム メンターエージェント事務局


PAGETOP