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マーケットリサーチ②クライアント別のマーケットニーズ|目からうろこの司法書士虎の巻

今回はマーケティングリサーチの2回目。依頼者、顧客の視点に立って考えた場合、マーケットのニーズがどう変化していくのかについて考えてみたいと思います。

個別のマーケットニーズの「変化」についてみていく前に、マーケットニーズをどのような視点でとらえればよいかという「考え方」についていくつかお話ししてみたいと思います。

これは、本コラムの5回目、6回目で予定している「顧客ニーズからの発想による商品開発」とも関連します。

実体形成から手続きの最終段階(例えば登記)に至るための各プロセスを分解して、司法書士がお手伝いできるマーケットニーズを探るという視点

例えば、ある企業が飲食業と建設業という2つの事業を行っていたとしましょう。経営者は今回選択と集中のための建設事業を売却する…………….

続きは以下のリンク先をクリックしてお読みください。
第3回 マーケットリサーチ②クライアント別のマーケットニーズ

 

 - 目からうろこの司法書士虎の巻 目 次 -
第1回 成長事務所の経営者が必ず考えているマーケティングとマネジメントの論点整理
第2回 マーケットリサーチ①社会構造の変化、都市圏と地方とのニーズ
第3回 マーケットリサーチ②クライアント別のマーケットニーズ
第4回 「商品開発」司法書士が持っている技術・強みをベースにした商品開発
第5回 「商品開発」顧客ニーズに視点を置いた商品開発
第6回 「商品開発」司法書士業界の枠を超えた商品開発
第7回 「個人向けの新規セールス」
第8回 「チャネル向けの新規セールス」 前編
第8回 「チャネル向けの新規セールス」 後編
第9回「既存の個人顧客向けのセールス」
第10回「既存のチャネル顧客向けのセールス」
第11回 司法書士事務所の組織運営上の課題
    -ハード面から 「目的・戦略」「構造」「制度」「業務の手順・技術」-
第12回 司法書士事務所の組織運営上の課題
    -ハード面から 「目的・戦略」「構造」「制度」「業務の手順・技術」-
第13回 司法書士事務所の組織運営上の課題
    -ソフト面から 「リーダーシップ」 「組織文化や風土」 「部署内コミュニケーション」 「部署間連携」-
第14回 司法書士の将来を占う(前編)
第14回 司法書士の将来を占う(後編)


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